ヒートテックはスポーツに向かない?

汗をかくスポーツにはヒートテックは使わない方がいいらしい!?

そんな話をみつけました。

http://rbs.ta36.com/?p=16205

なぜか?

ヒートテックには、3割程度レーヨンが入っているから。

レーヨンっていう素材は、肌触りはいいが、吸水性が高く、汗を大量に吸うと吸水率が飽和してしまい、乾きにくくなってしまう
そのため、日常はいいが、大量に汗をかくスポーツには向いていない。
ということらしい。

たしかに、バスケをやるときに着てたもので、汗が全然乾かないインナーがあったけど、それをみたらレーヨンが入ってた!
スポーツのときは、注意ですね。

 

ちなみに、レーヨンは水に弱く、水を吸うと縮みやすいので、レーヨンが50%以上入っているものは、普通に洗濯しちゃうと縮む可能性があるから注意が必要らしい。

http://cherry-blossom.ciao.jp/sozai1.shtml

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/sentaku/rayon.html

あんまり、気にしてなかったけど、これから服を買う時は素材もちゃんと見よう